2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それがワタシの冷中記念日

暑いじゃん。関東地方、夏日です。半袖で歩く渋谷はGW大混雑。なにか食べようと思ったら事務所近くの中華屋さんに「冷し中華」の幟あり。ふらふらと2007年初冷中を記録。ノボリの効果大。本則だと「冷やし中華」なんだけど「「冷し中華」の方がしっくりくる…

今日の神宮はメガネと伊東さんでニン!

♪勝った勝った勝ちましたあ今日も勝ちましょ勝ちましょお。しかもスタンドはメガネだらけさ〜。 以下、27日に届いたスワローズのメールマガジン「スワ通」からコピペです! そうです。明日からは神宮にてジャイアンツとの3連戦です。そしてまず28日、29日の…

ZEPPの楽屋も忙しい

現在、土曜日午後4時40分@ZEPP TOKYO楽屋。スネオヘアーさんツアー最終東京公演。取材中。外は豪雨雷雨ざあざあ降り。昨日の放送(詰め込みすぎですって!)&終了後出かけた某女性大酔っぱらい(笑)の誕生会と称した飲み会でへとへと。寝不足上等。お台場…

躑躅と書いてツツジと読む

新丸ビル、オープン日。ハッシィさん、頑張ってね。お仕事ラストスパートでしょ。 J-WAVE出局前の一服中。快晴。朝は風やや冷たくてツツジもちょっと可哀想。やっぱり気候が微妙に奇行か。 「桃白紅 とりどりに みっちりとツツジ 漢字で書けない」(渡辺祐純…

敷島番組は土曜日オンネア

♪まーた負けたまた負けたあ勝つ気がしないしませんよお。以上、偽らざるスワローズ・ファンの心境を歌ったお歌でございました。お粗末。くん。うえーん。 ビッグ・ニュース! 角界きっての音楽通、敷島ちゃん(現・錦島親方)のドキュメンタリーがオンエアさ…

いろんな「第三の男」あり

【ドン勝本さんのご冥福をお祈りいたします】 まさにJBを追うようにお亡くなりになりましたねえ、日本ソウルダンス界の重鎮。J-WAVEでJBの追悼特集をした時にスタジオでお会いしたばかりでした。合掌。勝本さんのプロフィールやエピソードは吉岡正晴さんの日…

夢の話をしようじゃないか

惜しかったなあ。なにがって昨日の放送のTASKBARのコーナー。番組全体が女性のファッションがテーマだったので、じゃあ、そこに男目線の求愛ソングかけましょう、と、このコーナーだけ選曲権があるワタシ的に以下のような流れで曲を考えてみたですよ。 「ス…

前後不覚とはこのことだな

知人から「友達が撮りました」ってメールで送りつけられてきた写真なんですけど(笑)。たぶんいっぱい写真撮られたと思いますよ、この方。誰か他の角度の写真持ってないかなあ。しかし、すごい。何度見ても。っていうか何度見もしちゃう。日常の枠を飛び越…

聴取率調査ですよ全員集合

ほい木曜日。明日がJ-WAVEの5時間おしゃべりDAYなので何かとスタンバイ。これから[東京ミッドタウン]にて[てんぷら 山の上 Roppongi]の取材。そうです、あの駿河台[山の上ホテル]の名店。池波正太郎、三島由紀夫、松本清張、山口瞳……とですね、敬愛す…

5月6日はトークの日

どんよりしちょるばい水曜曇天雨天(スワローズまた中止)。長崎は物騒でいかんばい。ホントひどいな。いや、ワタシの偽九州弁じゃなくて、鉄砲玉の話ですが。市長だったこともあるワタシとしては他人事じゃない(ただしSIMCITY)。 ラブもピースも絵空事に…

JBにディスコにコルトレーン

本日は、まずMAKE IT FUNKY部オススメ書籍から。 『レコードコレクターズ増刊 ジェイムズ・ブラウン 永遠のファンキー・プレジデント』(ミュージック・マガジン) 故ジェイムズ・ブラウン(レココレの表記に統一)様のあれやこれやが一冊にまとまってます。…

激買い寸止め通信

仕事の合間に資料探しと称するTOWER徘徊。ソウル/R&Bの再発コーナーに滞留。いいねえ、ここのところの再発関連。レア盤ざくざく。DJカルチャーって実は中年殺しなんだよなあ。試聴の末に買っちゃった盤をざざっと。 THE ENTERTAINERS『ジ・エンターテイナー…

原稿いっぱい書いてサンデー

終わんないね、仕事。重なったねえ、仕事。でもまあ、なんとかなるかあ。B型ってそういうところがいいよね。他人事みたいで(笑)。 皐月賞は大波乱なれど「モチ」は17着でしたな。どうせ大波乱ならば「モチ」で来て欲しかったなあ。ワタシの中ではもう「モ…

ねばる走りがモチ味ですなんつて

暑いぐらいですな、4月サタデー快晴。明日は皐月賞。 今、「ニッカン」見てます。そしたら出走表に「モチ」っていう馬がいた。いいねえ、モチ。ねばりそうです、モチ。お雑煮食べたい。さらに今回は「フライングアップル」「ココナッツパンチ」「アサクサキ…

下の名前で出ています

昨晩はスワローズ勝利。最下位脱出。いやっほう、グライシンガー! ←新外国人投手っす。えらいね、宮本さん! ←職人的つなぐバッティング! ま、テキは大事なところで那須野投手だったしなあ。そりゃまあいろいろ心配事も多いだろうしなあ。結果的に「心労に…

おとついBEYONCE、今朝暴威

おっと! 佐川秀文さん、コメント書き込みサンキューです。子供いっぱいだねえ。 気持ちいいですな、木曜日。暖かいのは素直に嬉しい。曲で言えばスピッツ。うふ。朝、東急田園都市線桜新町駅前のサザエさん通り(でしたっけ?)をクルマで通過。これがまあ…

春雨じゃ濡れていかない、オヤジだから

以前からお仕事をさせていただいている花菱縫製さんが4月27日に[新丸の内ビルディング]にスーツ(など)のオーダーサロンをオープンいたします。ブランド名は[salone Fiore](サローネ フィオーレ)。銀座の[サローネ オンダータ]なんかを展開するスタ…

灼熱の長駄文蔵出し

スワローズが大量得点でカープに勝ったっす。いえい。ここから調子を上げたいですなあ。右肩上がりに一票を投じる。選挙もぶらりと行きましたよ。そこはオトナだ、あとはどこがオトナかしらん。いやーん。 先日以来トリビュート盤を聴いていた、ということも…

昭和の残骸だねオレも

土曜日絶賛仕事中。昨日J-WAVEの番組の選曲ロボ1号ことチーフ“アウトドア”ディレクターと話していて、ここのところ「昭和のウミ」みたいなものがずいぶんと出てきますなあ、なんて話に。プロ野球界しかり。オトナに“お金をあげる”って言われても、おいそれと…

燕&赤靴下&J波短信

初勝利です! 7回1失点です! さすがメジャーリーガーです! 奥さんが女子アナです! 以上、我がスワローズ・石井ちゃんとレッドソックス・松坂様の「今朝の共通点」でした。ピタリ賞なところ多数。まるで巻き尺で測ったみたい。これがホントのメイジャー・…

葉桜GONTITI明日はラジオ

クルマをですね、先日の雨の一日、青空駐車場に入れていたらですよ、黄砂でまだら模様になってしまいまして。びっくりするぐらい汚いのよ、コレが。やっと今日洗車。天気も晴朗。清々しい。桜に葉の緑がまじる四月五日。公園の段ボールハウスに桜舞う。 昨日…

雪を見たかい?

ビックリしたなあ。雪降りましたね(東京圏)。花冷えの雨。春雷。そして雪まじり。なにやら胸騒ぎのする卯月。疼きじゃないよ。うなずきでもない。いわんや「うなずきマーチ」をや。 胸騒ぎと言えば[六本木ヒルズ]でケムリで避難騒ぎ。「金曜だけのパート…

しじみがしみじみ好き

なんだかハッキリすっきりしない天気ですな火曜日。先週からスペシャの仕事がなくなったので、なんだか調子が違うぞ火曜日。仕事なくなるな! 本日は、朝から[Billboard Live]のフリーペーパー追加修正いろいろ手配。その[Billboard Live]の次号企画メモ…

マーヴィン追悼追伸

おっと、昨晩の書き込みにて書き込もうと思って書き込み忘れて書き込まなんだ書き込みを書き込みます。隣の書き込みはよく書き込む書き込みだ。♪ダダッタタンダダッタンダダッタンいえ〜。←ドリフの早口言葉、またはテディ・ペンダーグラス「DO ME」の節でね…

マーヴィンと3連敗で四月もバカ

うわ、また負けよったでスワローズ(呆然)。開幕3連敗。春の嵐にサクラチル。ここからです。ここからですよ、古田監督。ベンチでのご表情が苦み走っちゃってますけどね。だけど、なにせエイプリルフールじゃないですか。と、自分に言い聞かせてる苦み走って…