2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタしてます

おっと、もう2月が終わる。blogもちとお休みがちなぐらいバタバタしてます。ビート板持ってるイメージですかね。バタバタ。いや、違うな、そりゃ(笑)。バタアシ金魚って懐かしくない? なにが忙しいって東京ミッドタウンです。[Billboard Live]というク…

駄文蔵出ししときます

ええ、J-WAVE出局前のひととき。自分で自分のWEBコラム読み返してみる四十路終盤。雨まじりの金曜日。なんとなく5年前の駄文再掲載。意味はありませんが、おトイレのお供にでも。 番組で人気部署の投票やってメールで「会社のルール」を募集した週の原稿。そ…

メン喰い部あれこれ

コテツ姐さん([よかろう]愛好家)にmasato.oさん([香妃園]@六本木行きたい)にmikeさん(新宿[北京]旨いよね)と続々と麺に関するコメントが集まる今日この頃。チーム・メン喰い。メンズクラブ。あ〜ん、喰いたくなってきたあ。 【いま食べたい麺BE…

ポップ・カルチャー年鑑2007完成!

DTM

以前にチラリとお伝えしていた、と思いますが(曖昧!)、川勝正幸さん&下井草秀さん=「文化デリック」が一年をかけて挑む「ポップ・カルチャー年鑑」の2007年版が完成いたしました! これは毎月第2金曜日に高円寺[円盤]で開かれる「POP寄席」を本拠とし…

現在スペシャ控え室

うげ。2月ってもう20日かい! あと約一週間ってことなの? なんとかなんないのかしらね? 延長ないの、この店? 今日は朝からもろもろメール&企画書なんぞ書いて返してビックカメラ行って[鳥ぎん]で焼き鳥弁当食べてJ-WAVE会議で現在はスペースシャワーTV…

スピーディーにOVERJOYED

土曜日。雨をみくびるな。朝から「タモリ倶楽部」収録に参加させていただきました。いつもヒルズ側から見ているので、テレビ朝日から六本木ヒルズを見るのは何か新鮮。あらためて物事の「アングル」の大事さを知る。たまに変えてみるといいみたいですね。現…

おしゃべりオヤジ出勤します!

晴れてる。金曜。J-WAVEに出動直前。今日からの予定(ざっと)。 J-WAVE(5時間生放送&収録ちょっと)→スペシャでスネオヘアー氏取材→電話で小山薫堂氏打合せ→原稿(週刊朝日他)→冬の選曲活動→「タモリ倶楽部」収録(オンエアは後日お伝えします!)→ステ…

本もメートルが上がってる

うーん、なんかやることいおっぱい、違う、いっぱいあるなあ、2月短いなあ。昨日、結局のところ数個いただいた社チョコ義理チョコなどをつまみ食いしていたらなんだか口の中が甘ったるいなあ。お昼はJ-WAVEの取材でビーフシチュー。おいしかったあ。でもチョ…

如月邦楽豊作事情

【NEWS速報】明日の「いいとも」に横山剣さんご登場!イーネッ! 昨日、「渡辺和博さんの追悼文を探していたら、タスクさんの日記で私の名前見つけちゃいました」と2月5日の日記読んでくれたヘアメイクの中野明海さんからわざわざお電話。「嬉しかった」と言…

ポスター購入!

コメントいただいている皆さま、ありがとうございます。ここにまとめて深謝。 アーティストでプロデューサーで選曲選盤名人であるKING COBRAの井出靖さんが渋谷にお店を出した、というのはご本人から聞いていたのですが、うっかり足を運んでなくて、今日初め…

酸辣湯麺でもよかったなあ

ここのところ。 金曜のJ-WAVEの番組で「dancyu」最新号(ラーメン特集)をチラ見した関係上、醤油ラーメンが食べたくて仕方がない。のだが「なんとなくダイエット」のためラーメンは封印中。ファンキーと野球好きの友人、MOBY(from SCOOBIE DO)のmixiのラ…

帽子かぶって幾星霜

そういえばね、1994年に拙著『猿のこだわり』(絶版、っていうか出版社がもうない)を作った時に70名ぐらいの方々に「渡辺祐のここが嫌い」というコメントをもらっていて、渡辺和博さんにもお願いしたことを思い出した(画像にしてみました)。 どうも帽子の…

渡辺和博さんのことを書きます

渡辺和博さんに最初にお会いしたのは1981年のことになる。当時「宝島」編集部にバイトでもぐりこんだワタシは、内藤(栃内)良さんの連載「ねえ、体験しない!?」の担当になったのである。バイトなのに連載の担当なのである。しかも「VOW」とかを含めれば全部…

駄洒落脳でEのでR

電車に乗っていたのである。ラッシュのピークを過ぎた小田急線である。おもむろに読書なぞにいそしもうと思っていたのである。ところがどっこい大作。ワタシの真後ろにいた、おそらく徹夜で遊んできたのであろう、もしかしたらあんなこともこんなこともして…

安斎さんが行くところホヤだらけ

どうもどうも。自分がフツーに安室奈美恵好きであることを再確認中の渡辺祐です。仕事で疲れた時には「Baby Don't Cry」のシングルに付いているDVDを見てます。今日は2回見ました。いや〜ん(と、ここでくねくねする)。しかしかわいいですな。代々木公園(…

アカシアは給食の味がする

なんたって“小田急育ち”。久しぶり新宿にパトロール出動。おや、珍しい。久しぶりなので定番コース。新宿西口を出て想い出横丁。変わっちゃった店と変わらない店が混在。変わらないと言えば昼下がりだってのに[カブト]でメートルを上げているおじさんたち…

串揚げ21本は食い過ぎだ

女性にまつわる話題をいくつか。 いいですねえ、JOY DENALANE。ジョイ・デナラーニさんであります。ドイツ出身。お母さんがドイツでお父さんが南アフリカ。ソニーさんのサイトによると「ジャーマン・ソウル界のクイーン」ですよ。すごいね、ジャーマン・ソウ…